八丈島のトローリング

アクセスカウンタ

zoom RSS トローリングは6月までお休みだが。

<<   作成日時 : 2008/02/23 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨年6月から始まったトローリング大会は1月31日で無事終了しました。何しろ大会形式とはいえ実質でこの帰還の解禁みたいなものですから、島の遊漁船を使わなければならない制約もあるので、経験豊富なアングラー(特にボートオーナーでトローリングを知り尽くしている方たち)には足が遠かったかもしれない。
しかし、ほとんどが始めてのお客さんが参加された中で12本もの大型カジキマグロがランディングされた。更に手前味噌だが、私なので大会参加ではないが船べりに寄せてビルを掴みフックを外してのリリースも1尾あって、それは多くのビルフィッシの経験を持つアングラーには、決してレベルの高いものではないかもしれないが、大きな可能性が見えた気もする。

最近の釣果としては(今は禁漁時期なので、引き縄漁によるものとジギングやキャステングゲームダが)、私が大型30キロオーバーのビンチョウマグを、ジギングで釣り、他にも15キロクラスのキハダマグロも釣れている。引き縄漁ではカツオやキハダを狙うのだが、その為にラインを細くするために、その仕掛けにマカジキがヒットする。うまくあがる事もあるがブレークも多く、私的にはジギングかキャステングで食わないものかと思っている。
写真は先日釣ったビンチョウマグロ(アルバコア)。
6月からのトローリングはブルーマーリン狙いだが、例年この時期は大型が釣れ3000キロも夢ではない。期待して欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トローリングは6月までお休みだが。 八丈島のトローリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる